借家の大家から請求されている借家の契約違反の費用や原状回復や退去費用を相続放棄したい

  • 女性
解決事例
属性 エリア 大田区
期間 年齢
負債額 その他

解決実績 2013年12月  (東京都大田区 Y.T.様)

ご相談時の状況

亡くなられたお母さんの相続放棄の相談で来所されました。

母は生活保護を受けて生活しており資産は何もない状況でした。

借家の大家から、借家の契約違反の費用や原状回復や退去費用を請求されている事案でした。

提案内容

フルパックプランをご提案し、戸籍謄本の手配、申述書の作成・提出、照会書への対応、債権者への通知、対応を含めてのご支援をご提案しました。

結果

相続放棄の手続きも遠方の裁判所であったため、依頼者ご本人が対応する事が難しく、また債権者である借家の管理会社や大家さん側から、原状回復や退去に関して強く請求されている事案で、対応に苦慮されていました。
相続放棄に関しては、できる限りスピーディに処理を行うと共に、ご依頼をいただいた段階で、債権者側には相続放棄の準備中である旨を通知し、債権者対応の窓口対応を行わせていただきました
その後、相続放棄は無事受理され、完了の通知を債権者に行い、事情を説明して債権者側にも納得していただき、その後の請求は無くなりました。
この事案では、当初、債権者側が依頼者様に損害賠償請求を匂わせるような発言をするなど、精神的にとても疲弊されており、当事務所が間に入って通知・連絡を行ったことで、依頼者様の負担が軽減され、大変喜ばれておりました。

よくご覧いただくコンテンツ一覧