サラ金各所や税金、公共料金からの債務で債権者数15件以上になった場合の 相続放棄と債権者への通知・連絡サポート解決事例

  • 女性
解決事例
属性 エリア 神奈川県小田原市
期間 1.5ヶ月 年齢 81
負債額 110万円 その他

解決実績 2013年12月  (神奈川県小田原市 O.S.様)

亡くなった妹の借金を相続放棄をしたい!

ご相談時の状況

亡くなられた妹さんの相続放棄の相談で来所されました。

妹さんは生前、サラ金各所や税金、公共料金からの債務があり、債権者数は15件以上に上りました。
相続放棄もさることながら、債権者への相続放棄後の通知・連絡も支援してほしいとのご要望でした。

提案内容

フルパックプランをご提案し、戸籍謄本の手配、申述書の作成・提出、照会書への対応、債権者等への通知を含めてのご支援をご提案しました。

結果

相続放棄が認められる要件は備えていたものの、兄弟関係の相続放棄で集める戸籍謄本が多岐に渡ること、また債権者が多く、ご本人での各債権者への今後の対応が困難なことから、期限内に確実に手続きを行い相続放棄を成立させ、その後の債権者対応に重点を置いて、ご支援させていただきました。
相続放棄は無事受理され、その後、各債権者に当事務所から通知の発送と、債権者からの問い合わせの対応をさせていただきました。
この案件のように、相続放棄が受理されたとしても、債権者にその事実を知らせない限りは、相続人に対して債務の通知を行ってきます。
ご相談時は、どこからいつ来るかも分からない債権者からの通知にビクビクして、今後の生活に不安を抱かれておりましたが、相続放棄慣用語、当事務所から知れている債権者に対して迅速に通知を行うことで、その不安も解消され、とても安心しておられました。


公開日:
最終更新日:2016年6月29日

よくご覧いただくコンテンツ一覧